have a chat

雑談です。文章とお話がうまくなりたい。

好きなものを貶すな

前の記事を書いている途中、わたしのパソコンの動きぎ急に鈍くなり、これはまずいと思って全部一応コピーしておこうと思ったのにフリーズした。

わたしにしては結構書いたな、と思っていたので、絶望感を感じ、ブログ書き続けるぞ、と気合いを入れた次の日にもうやめようかと思った。

 

5年前くらいに買ったTOSHIBADynabookはもう寿命を迎えそうです。

大学生で本当にお金が無いけどレポート書いたり、計算したりしなくてはいけないし(理系なのでプログラミングとか)なによりインターネットでさくさく検索とかしたいし(当時スマホじゃなかった)、という理由でOfficeソフト内蔵の、安いパソコンを買った。

理系に進むくせにパソコンのことをなにもしらないわたしは、ウイルスバスターとかの入れ方や更新の仕方もわからず。店員さんとカスタマーセンターに聞く日々。あのときはお世話になりました。IT企業に就職した今もパソコンのことはよくわかっていません。

 

 

そんなわたしがパソコンをついに買い換えようと思っています。

思っているだけでまだ買っていません。

iPhoneiPodを持っているので次はMacかな。でもずっとWindowsを使っているのでMacは難しいのかな、とかいろいろ考えている。

でもあのMacbookをファミレスとかカフェで立てながらカタカタキーボード押してるのってなんかかっこよくないですか。

単純ですが。

 

 

何か買い物をするとき、どのタイプに当てはまるだろうか。

わたしは何か買い替えようと思うとき、今持っているものよりもその新しいところの良いところを探しまくるタイプだ。

この買い替えるときに限らず、人には2パターンある。

今自分が持っているものの悪いところを洗い出して買い替える(買う)タイプ。

新しいもののいいところを洗い出して、今持っているものよりいいから買い替える(買う)タイプ。

わたしは後者だ。

今自分がもっているものは基本いいものだと思っているが、それよりもいいものがあったから買い換えるいう感じだ。だからかもしれないがわたしは物が捨てれない。たまる。

断捨離がつらい。

加湿機能付きの空気清浄機を購入したときに、元々部屋にあった加湿器を捨てるかどうかも悩んだほどだ。

部屋にはこの加湿機能付き空気清浄機をおいて、廊下に加湿器を置けばいいのでは……?と今考えたらなんと電気代のもったいない考えをしていたなと思う。

 

これから4月になって、新年度がくるのでそれに向けて思い切って断捨離をはじめてみようと思う。ただ、してこなかったのでどこからどう手をつけたらいいのか……。こんまり先生の本でも買うか……?あー、こうやってまた物が溜まっていくのである。

 

そういう業者さんに頼んで一緒に断捨離していくうちに、恋に発展したりしないだろうか。

これは捨てますか??あ、この漫画、俺も好きなんです!

え、ほんとですか!どの場面がすきですか??

前半のところの……うんたらかんたら

わかりますー!この漫画がモチーフのテーマパークがあるんですけど……うんたらかんたら

 

 

……んなもんあるか。

汚い部屋を見られて1発KOである。